2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

家具セミナー

 

いつも大変お世話になっております

 

アメニティーショップアイさんにて開催されました「家具セミナー」に

 

参加いたしました。

 

 

 

 

もう何度もお誘いいただいて、毎回とても勉強になっているのです。

 

 

今回は、「腰の椅子 Awaza」デザイナーの井上昇先生(椅子デザイナー)による

 

「良い椅子の選び方」をテーマにお話しをお聴きしてきました。

 

 

090501

 

 

 

先生はデンマークの巨匠ハンスJ.ウェグナーと対談されたり

 

チャールズ・イームズ、レイ・イームズとも交流があるという方で

 

その時のエピソードをお話しくださいました。

 

 

また貴重なビデオを流してくださり、

 

ウェグナーの肉声を聞くことが出来るなんて・・・

 

 

とても感動いたしました!

 

 

090502

 

 

「腰の椅子 Awaza」の開発秘話等もお話しくださり

 

いかに座りの人間工学が大事か、その上でのデザインなどなど

 

大変大変勉強になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

090503

 

 

上の写真は3年ほど前にお客様にお納めした

 

オーダーメイドのテーブルなんですが、

 

「Awaza」に材種とテイストを合わせてほしいというオーダーだったのです。

 

 

 

先生にこの写真をお見せしたら、「いいじゃない、いいじゃない!」と。

 

 

 

 

嬉しかったなー、続けていると良いことあるんだなー。

 

 

 

 

井上先生、大変貴重なお話ありがとうございました。

 

アメニティーショップアイの新井店長、本当にいつもありがとうございます。